アニメ調査::第13回2009夏

2009夏調査(2009/4-6月期、終了アニメ、19作品)

B,A,B,C,D,C,B,x,C,C,
D,D,B,B,x,x,x,x,x,

[B]けいおん!

無難な出来。何故か分からないけど、女の子達が可愛い!という風には思えなかった。

[A]東のエデン

手堅さを売りにしてきたノイタミナが、勢いに乗って出したオリジナル。
TV版を高品質な1クールにとどめて、結末は劇場版2作でどうぞという、ドラマで成功したフジお得意の金儲け戦略。
面白かったから許せる。「東のエデン」なら、窓口で告げるのも恥ずかしくないし。

[B]戦国BASARA

ぶっ飛んでた。後半失速したとは言え、何も考えずに見られるアニメ部門としてはいい出来。

[C]夏のあらし!

可もなく不可もなく。内容的には夕方でもいいのに深夜だったのは、ゴールデンじゃ絶対視聴率取れないからかな。

[D]アスラクライン

屍姫ほどじゃないけど、結局angelaの無駄遣いだった気がする。

[C]鋼殻のレギオス

外部に汚染獣という圧倒的捕食者がいるおかげで、主人公の無敵っぷりを全く崩さずに済んだのは良かった。
でも結局全体を通しての目的が確立してなかったから、見てていまいち面白くなかった。

[B]宇宙をかける少女

出来はいいけど、のめり込むような作品ではなかった。というか、ラスボスになる女のキレ方が舞-Hime-の頃からずっと同じな件。

[C]黒神 The Animation

嫌いじゃない。嫌いじゃないけど空気。バトルの設定や描写に工夫と精彩が足りない。全体的なストーリーの通し方はうまかった。

[C]リストランテ・パラディーゾ

キャラの顔がすげー特徴的だった。のんびり見るアニメとしてはまぁまぁ。

[D]タユタマ -Kiss on my Deity-

陳腐という言葉がよく似合う。

[B]初恋限定。

原作に忠実で、声も脚本もよくできてた。

[B]はじめの一歩 New Challenger (2期)

ホーク戦のバトル描写に迫力・スピード感不足などの不満が残るものの、原作ファンにも楽しめるいいアニメだった。