梅酒ボトルを1年ぶりくらいに水替え

梅酒ボトルを1年ぶりくらいに水替え

コケ掃除の後そのまま放置してたら、タニシが死んで水が腐敗し始めたようだったので、500ml弱(全体の10%強)換水した。GHDグラミーは3匹とも元気だったが、エビも2匹ほど死んでたし、基本的に過密に近いので大事を取る。

どうやら死んだタニシは妊娠中だったようで、死骸の殻から子タニシの死骸が出てきた。これはちょっと悲しい。

いい加減暖かくなってきたので、自作の池にメダカとエビを放してビオトープ化したいが、すぐに増やせる状態になるまでは水質に不安のある池に放すのは躊躇われる。エビは抱卵個体も出てきたし、いくつかに分けて飼育してるからそろそろ大丈夫かなぁ。