ストレージ晒し9「ARMS禁止大会用」

ストレージ晒し9「ARMS禁止大会用」

ストレージ一覧

遅くなったけど、ARMS禁止大会で使用した丸腰ストレージ5種。

独立エントリにしないのは、多分もう使うこともないだろうし誰かの参考になることもないだろうから。イベント用はイベント用でまとめた方が後から見やすいとも思うし。

「丸腰BOOST」

f:id:retla:20130909105202p:image:w300

とりあえず強そうなBOOSTとXRを片っ端から集めたもの。敢えて2枚ずつに抑えて種類を増やした。

誘うものリリン+ヴァンパイアはATが低くなりがちな素手戦だと強いと思ったけど、2枚とも貼れることはなかった。ヴァンパイアだけでもかなり強かったけど。

どうにもDF寄りな構成なので、奉天牙戟が貼れないと結局火力不足だった。

「丸腰テンション」

f:id:retla:20130909105205p:image:w300

とにかくテンションを上げまくって、B-DRIVEとF.D.で速攻するためのストレージ。

ARMS禁止だと、これが一番効果的だと思う。何しろ、B-DRIVE状態でのテンションダメージは4枚貼った状態より数値が上なわけだから。

ところが剥がしに弱すぎて、B-DRIVEもタイミングを間違うとあっという間にテンションが下がるので、相手が搦め手系だと意外と使いにくい。

1stはディメンションアームから防御してもしなくても打撃を与えられるアームデストロイに変えたが、使う機会がないまま大会を終えてしまった。

「丸腰ハーフダメージ」

f:id:retla:20130909105207p:image:w300

ダメージ半減3種と無効1種で、長期戦を狙うストレージ。無効を黄にしたのは、テンション・EX共に採用率が高いから。

うまく貼れれば強いと思うが、EXメイン系には辛いし、ソンケンが貼れないと防御すらできなくなる可能性がある。

素手戦だとクロノスとソウルクラッシュがかなり効いたりするので、意外と活躍した。大会最後の一戦でこれ使ったら、全員が耐久・カウンター型だったので、ものすごい長期戦になって笑った。

「丸腰カウンター」

f:id:retla:20130909105210p:image:w300

  • ARMS
    • R:
    • L:
  • スキル
    • 1st:ディメンションアーム
    • 2nd:O.D.プラスEX
  • ストレージ

I~IV全種とぴよぴよで、とにかくスキル発動だけ目指すストレージ。

剥がし対策を捨ててHPを回復し、1stなら貫通ダメージ、2ndならO.D.ダメージを狙う。ATは上がらないどころかぴよぴよだと最後0になるので、相手がF.D.貼ったりAT強化に特化してきたらまず勝てない。そのためのソウルクラッシュだが、結構CBで潰される。

完全に火力不足で使えなかった。

「丸腰ハンデス」

f:id:retla:20130909105213p:image:w300

赤と青の二色にして、破壊系TECHメインで攻めるストレージ。

ベイビーマジシャンを相手に使用→双火鉄槌で破壊という嫌がらせコンボを理想型にしたストレージで、実は通常のストレージでも採用しようと目論んでいる。

ところが実際には手札も回りにくいし、相手の破壊もあってコンボは実現しなかった。よく考えたら、破壊だけ考えるならI~IVで固めた上スキルでTECHフリー使えば良かった。せっかく色に影響されない対戦だったんだし。もしくは、リビングデッドとか破壊でAT上がるものを入れて強化すべきだった。

大会では、運良く相方が「手札破壊+消費数に応じて強化」というコンセプトだったので、最高のシナジーが得られた。これ、相方が敵だったら最悪だったな。