新バージョンに対応してない拡張を自力で対応させる

新バージョンに対応してない拡張を自力で対応させる

firefoxを4.0にバージョンアップしたら、SBMカウンタが対応してなかったので、無理やり対応させることにした。

よく知られた方法だから今更ここに書く必要もないけど、とりあえず。

  1. 未対応の拡張をダウンロード(*.xpiという拡張子のファイルで保存する)
  2. 拡張子をzipに変更
  3. そのままzipとして展開
  4. install.rdfというファイルをテキストエディタで開き、"3.6.*"のようになっている部分を探す
  5. 数字を4.*などに書き換えて上書き保存
  6. 先ほど展開したファイル群を再びzipに圧縮
  7. 拡張子をzipからxpiに変更し、firefoxD&D

再度zipにする時、上位フォルダごと圧縮しちゃうと圧縮ソフトの設定によってはうまくいかないことがある。zip自体がルートになってなきゃxpiにした時機能しない。

なので、圧縮するときはinstall.rdfと同階層にあるファイル・フォルダを全て選択→まとめて圧縮という形にするのがおすすめ。

とりあえずSBMカウンタはこれで動いた。

拡張によってはこれじゃうまく動かないものもあるので注意。