アニメ調査::第25回2012夏

今期は、悪くはないけど大して面白くもないってのが多かった。
ただ、全体的に作画が安定してるという感じはした。

2012夏調査(2012/4-6月期、終了アニメ、26作品)

01,オズマ,x
02,つり球,C
03,ZETMAN,A
04,君と僕。2,C
05,謎の彼女X,C

06,うぽって!!,x
07,さんかれあ,B
08,夏色キセキ,C
09,緋色の欠片,x
10,あっちこっち,D

11,めだかボックス,F
12,ヨルムンガンド,B
13,坂道のアポロン,B
14,ゆるめいつ3でぃ,x
15,アクエリオンEVOL,A

16,モーレツ宇宙海賊,C
17,黄昏乙女×アムネジア,C
18,Fate/Zero 2ndシーズン,A
19,這いよれ! ニャル子さん,C
20,リコーダーとランドセル レ,x

21,クイーンズブレイド リベリオン,x
22,シャイニング・ハーツ 幸せのパン,F
23,これはゾンビですか? OF THE DEAD,C
24,LUPIN the Third 峰不二子という女,C
25,咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A,B

26,ポケットモンスター ベストウイッシュ,C

[A]ZETMAN

原作これだけ長いのにたった1クールとか、残念すぎる。

[F]めだかボックス

ちょっと無理だった。原作でも打ち切り寸前まで行った最悪の部分なので、仕方ないといえば仕方ない。

[B]坂道のアポロン

最初は絵で敬遠しそうになったが、意外と面白かった。
やっぱり音楽ものは演出がちゃんとできてれば簡単・確実に盛り上げられるのが強みか。

[A]アクエリオンEVOL

前作見てないとちょっと微妙なタイプのちゃんとした続編だった。
評価は分かれるかもしれないが、個人的には続編としてよくできてたと思う。前作よりネタに走ってた感があるが。
前作の時点で言われてた疑問点についても割と無難な回答を示したし、特に悪いところもなかった。

[C]モーレツ宇宙海賊

キャラの掘り下げが浅すぎる。特に前半の王族パートは、依頼してきた王女や隠蔽工作をする周囲の人間たちに、全く本気を感じない。
全体的に、キャラの行動について動機が薄いので、みんながみんな遊びでやってるようにしか見えない。

[C]黄昏乙女×アムネジア

ラストについては、まぁこれしかないか、という感じ。
ただ、登場人物がみんないまいち魅力に欠ける。夕子との恋愛も作中で愛情が深まったというより単に見た目がいいから一目惚れしてたという感じの薄い印象しかない。

[A]Fate/Zero 2ndシーズン

概ね素晴らしい出来だった。最後の聖杯の挙動がちょっとわけ分からないけど。

[C]LUPIN the Third 峰不二子という女

峰不二子を主人公にした番外編かと思いきや、ほぼパラレルワールドだった。ルパン三世の軽いハードボイルド要素が消えて、単なる劇画調アニメになってるのが残念。