アニメ調査::第26回2012秋

アクセル・ワールドが頭ひとつ抜けて、氷菓TARI TARIが続く感じだった。
人類は衰退しましたはダークホースだった。あとは戦国コレクションが意外と普通に面白かった。

2012秋調査(2012/7-9月期、終了アニメ、43+2作品)

01,氷菓,A
02,AKB0048,x
03,貧乏神が!,D
04,TARI TARI,A
05,DOG DAYS',C

06,SKET DANCE,x
07,じょしらく,B
08,たまごっち!,x
09,ズーブルズ!,x
10,ゆるゆり♪♪,C

11,エリアの騎士,C
12,黒子のバスケ,x
13,遊戯王ゼアル,C
14,カンピオーネ!,D
15,薄桜鬼 黎明録,D

16,ココロコネクト,B
17,しばいぬ子さん,x
18,夏雪ランデブー,C
19,織田信奈の野望,D
20,戦国コレクション,C

21,アクセル・ワールド,S
22,人類は衰退しました,A
23,ゆるめいつ3でぃPLUS,x
24,機動戦士ガンダムAGE,A
25,はぐれ勇者の鬼畜美学,D

26,アルカナ・ファミリア,E
27,もやしもん リターンズ,C
28,バトルスピリッツ 覇王,B
29,恋と選挙とチョコレート,D
30,境界線上のホライゾンII,x

31,この中に1人、妹がいる!,E
32,超訳百人一首 うた恋い。,C
33,クロスファイト ビーダマン,D
34,だから僕は、Hができない。,E
35,輪廻のラグランジェ season2,C

36,エウレカセブンAO (22話まで),C
37,あらしのよるに ひみつのともだち,B
38,えびてん 公立海老栖川高校天悶部,x
39,(欠番、削除不可),x
40,ロビンくんと100人のお友達シーズン2,x

41,ひつじのショーン チャンピオンシープス,x
42,ファイ・ブレイン 神のパズル オルペウス・オーダー編,C
43,探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE (特番),x

[A]氷菓

推理や登場人物の言動についてはツッコミどころ満載だったし、主人公の高二病が痛々しすぎて見てるのがちょっとつらかったけど、絵が圧倒的に綺麗なのとヒロインの可愛さは素晴らしかった。

[D]貧乏神が!

出落ちというか、設定の説明だけで面白みを全て出し終えてしまった感じのある作品。
惰性で見てたけどちっとも上向きにならなかった。

[A]TARI TARI

王道な青春もの。中盤までの教頭と終盤の理事長が理不尽すぎるけど、とりあえず何かに一生懸命な少年少女はそれだけで感動的になる。
綺麗な絵と主役5人の性格の良さが好印象。

[C]DOG DAYS'

相変わらず何だかよく分からない作品だった。悪者もいないし危険もない異世界ファンタジーって。

[C]遊戯王ゼアル

5D'sに比べて数段落ちるイメージ。全体的にあまりキャラクターが立たないまま終わったからか。

[B]ココロコネクト

閉じた人間関係によるテンポの良い群像劇で、特に何も考えず見物人の立場で見る作品。
設定上仕方ないが、主役5人がメンヘラ予備軍で、結局最後まで誰一人全く好きになれなかった。

[C]夏雪ランデブー

肉体乗っ取られてからは、3人それぞれの単なる自己反省会になってて、面白みがなくなった。

[C]戦国コレクション

信長が主人公のはずが、いつの間にかフェードアウトして各武将のエピソードがオムニバス的に進行していた。
どいつもこいつも現代に馴染んでる上、美少女もののテイストではなく普通の群像劇のテイストで物語を進めるもんだから、思ってたよりもかなりまともな作品に仕上がってた。

[S]アクセル・ワールド

ゲームの原理がリアルでの便益に直結するという設定が、ゲーム世界とリアル世界との緊張関係を生み出してるのが秀逸。
友情・努力・勝利の少年誌三原則に美少女という王道要素をきっちり満たしているし、手が届きそうで届かない近未来感、本当にあったらいいなと思えるような設定と、色々な要素を整合的に詰め込んでいるのが素晴らしい。
続編がありそうな感じだけど、このまま終わりでも問題無いところで切ってるのも良かった。

[A]人類は衰退しました

初回は微妙に思えたが、シュールな世界と淡々としたギャグが意外に面白かった。

[A]機動戦士ガンダムAGE

普通にガンダムとして面白かった。叩かれる理由がよく分からない。

[C]もやしもん リターンズ

アニメオリジナルの結末が秀逸。ぶっちゃけ原作より良く出来てた。

[B]バトルスピリッツ 覇王

キャラは立ってて良かったが、世界の存亡とかかかってないから緊張感がないのと、キースピリットが普通にタワーで出ただけで思い入れを感じ取れなかったのが残念。
終盤のテガマルの絶甲氷盾連打とアマテラスごり押しは進行上仕方ないとはいえ、正気に戻った時点が分かりにくくて、もうちょっとハジメとのバトルにカタルシスを与えてくれても良かったんじゃないかと思った。

[C]輪廻のラグランジェ season2

なんか結局2万年前がどうとか輪廻がどうとかのところがよく分からなかった。どうでもいいのかなぁ。

[C]エウレカセブンAO (22話まで)

これで終わり!?と驚いたが、続きというか結末はちゃんと別にあるようで、安心した。
全く違う話のようでちゃんと繋がってたのは良かったが、前作にも増して世界設定が分かりにくい。
前作と違って話数が短いからか、キャラクターに感情移入しづらかったのが難点。

[B]あらしのよるに ひみつのともだち

死ぬところまでは描かず。でもメイが可愛いしどのエピソードも結構楽しめた。