今考えてるストレージのコンセプト

今考えてるストレージのコンセプト

ご新規さんが増えてまたちょっとだけブレドラ対戦が盛り上がってるので、久々に新作ストレージを考えてみようかなと。ただ今はちょっと忙しくてあまりプレイできないので、何となく考えてるコンセプトだけまとめてみる。

SPD特化

SPD特化のストレージは以前にも作ったことがあるけど、ほぼ毎ターンSPDが上がるのは、実用性は別として見てて面白いものがある。だからこの辺をもうちょっと改良して、また使ってみたいなーと思ってたりする。

方向性としては、もう少し安定性を上げるか、逆によりネタに走るかの2択なんだけど、やるとしたら多分後者になる。理由はその方が面白そうだから。

マイナーTECH活用

何度か挑戦して、その度に失敗しているコンセプト。

カードパワーに強弱があるというだけなら仕方ないけど、正直このゲームにはシナリオですら使わない、そもそもどう使って欲しいのか意図不明なTECHも多く存在する。

そういうTECHを何とか活用して、「実戦で使ってるの初めて見た!」と思わせたら勝ち、みたいな自己満足を考えている。

ただ、これは頭の中で考えるだけで既にボツ、みたいなのばっかりで、現状として実現可能性は低い。

超速攻

「4ターン目で1人殴り倒す」をスローガンに、AT爆上げ超速攻ストレージを検討中。

今考えてるものの中で一番真剣に考えているけど、はっきり言って調整が難しすぎる。

ステータスが高いものは範囲やマイナス効果のデメリットがきついし、テンション管理やF.D.とのバランスも難しい。

そもそも、ARMSを赤にするか黒にするかが悩みどころ。それぞれ速攻性能は高いが、意外と特徴が違ってたりする。赤は序盤もそこそこだが、本領発揮は後半以降の安定した高火力。黒は赤より序盤の速攻性能が高くて、逆に色々なデメリットのせいで後半息切れしやすい。

ただ火力が高いだけの脳筋ストレージなら赤単なんだが、そこに「奇抜さ」みたいなものを取り込むとなると、やはり黒の方が面白いミスティッカーが揃っているだろうか…。