robocopyのGUIをAHKで作ってみた

robocopyGUIAHKで作ってみた

robocopyは、Windows VistaあたりからWindowsに標準搭載されているコピー・バックアップソフト。

強力なコピー機能を備えていて、同期(ミラーリング)なんかも簡単にできるので、慣れると非常に便利。

ただ、CUIしか用意されていない上、コマンドラインオプションも数が多いので、いちいち手打ちしようと思うと大変。RichCopyというMS社員が作ったGUI版もあるけど、あえてAutoHotkeyrobocopyのオプションを設定するためのGUIを作ってみた。理由は次の4つ。

  • せっかくrobocopyがあるんだからそれを使いたい
  • robocopyの方が高速らしい
  • RichCopyは正確にはrobocopyとは別物のソフトで、全くの同機能というわけではない
  • これからもrobocopyが採用され続けるなら、robocopyに慣れておいて損はない

オプションはかなり網羅的に並べたつもり。

入力した内容は名前を付けて保存しておけるので、それを呼び出せばいちいち手打ちせずに同じコピーができる。