ストレージ晒し59「赤単ベーシックハンデス」

ストレージ晒し59「赤単ベーシックハンデス

ストレージ一覧

f:id:retla:20130908171103p:image:w400

ハイスピードフレア2をベースに、ベーシックなハンデス型ストレージを作ってみた。

双火鉄槌を撃ちやすいようにケンタウロスを炎増幅にして、ストレージクラッシュはケット・シーに変更。防御面補強のために鬼寄[シュテンドウジ]を採用したので、貼りやすさ優先でブリガンディ採用。

ストクラとケット・シーは期待値が同じとされているが、現状ではストクラの方が採用率が高い。理由は主に2つ。

  1. EXTRAを当てる機会が少ない=4回で2枚より2回で1枚削れる方が有用
  2. ゲームの特性上手札が減りやすい=そもそも相手の手札が0~1枚だったりして当てても無駄になる可能性が高い

実際今まではストクラを採用していたんだけど、「ロマンを追ったっていいじゃない、コンセプトストレージだもの」ということで、序盤2枚破棄狙いのケット・シーを採用することにした。

で、実際に運用してみたら、このケット・シーが刺さる刺さる。ストクラと同じくらいの成功率なんじゃないの?というくらい成功するので、自分でも意外なほどハンデスストレージとして機能した。もちろんこれは単なる錯覚で、長期的には外れることの方が多いはずなんだけど。

ちなみに、成功率の低さが逆にO.D.せず受ける傾向を助長してくれて、それも成功しやすい印象の原因かもしれない。

ちなみに、スキルはディメンションアーム+補強の達人と、ウデ破壊が来たら終わりな組み合わせになっている。

実際ソウルクラッシュとか食らうと終わるんだけど、早期にハンデスで手を遅らせるのが前提だから、まぁいいかなと。たとえ剥がされるにしても、その剥がしを1手遅らせられれば十分という感じ。

逆にウデ破壊がない相手だと、炎増幅+ディアー+補強の達人は攻防に優れていて強い。

ベーシックな分安定していて、お互い普通に回れば大勝も大敗もない印象だった。