とある科学の超電磁砲S #15「最弱(かみじょうとうま)」

一方通行の能力は進化すると、手に触れていないもののベクトルまで操れるようになる。ちなみにベクトルの方向だけでなく大きさまで操れるのは元から。
でもこれが可能なら、当麻も右手に触れずに異能力無効化できるようになりそうだな。少なくとも美琴相手には、能力によって発生させた物理現象まで打ち消せてるわけだし。
しかし、一方通行は脳の電気信号とか11次元のテレポートまで正確に把握して計算できるような天才なのに、風車逆回転の説明はアホっぽくて笑えた。「聞いたことがあるぜ…!」ってお前は下っ端解説キャラか(笑)。風力発電用の風車なら逆に電気流せばそりゃ逆回転するだろうよ。小学校の時モーターの実験でやったよ。
普段有害エネルギーは全部反射してて虚弱体質という設定なのに、あれだけボコボコ殴られて全然平気っぽいとか、毎度のことながらこの作品の設定は矛盾だらけ。誰かSF考証付いてあげてほしい。まぁ、その滅茶苦茶さが逆にシリアスギャグとして成立しているのかもしれんけど。