ブレイクブレイド #01「アン・ソーサラー 魔力無者」[新]

誰でも普通に持っている才能を全く持たずに生まれた主人公、って設定はちょっと燃える。これが「実は眠れる才能が」系だと萎えるけど、初回を見る限り、「古代人も魔力無者で、別系統の技術でゴーレムを動かしていた」ってことらしいから、眠れる才能というより二者択一の問題っぽい。
てか、石英を操る能力のみで世界技術の根幹を説明してるのがすごいな。要するにこの世界、基本的に何もかも「人力」ってことだろ…。化石燃料がないらしいから、電気を作るにも人間が一生懸命石英動かして発電する。となると基本的にインフラに電気は使えない。街灯すら用意できない。魔力無者が「よく生きてこれたな」って言われるくらいだから、動力伝達はほぼ石英操作に頼っていて、歯車やギアみたいな機械構造すら発達してないと思われる。
ってなことを思ったけど、ひょっとしたらその辺は全部適当な作品かもしれないし、今後の説明に期待する。