selector infected WIXOSS #03「この平穏は戯言」

るう子・一衣戦がバトルを楽しみその中で友情を育む爽やかなものであるのに対し、遊月・晶戦は心の聖域を踏み荒らすエグいバトル。晶のピーピング・アナライズは、カード効果以上に「相手の望みを知ることができる」っていう盤外効果が強力。非公開情報に対して条件指定する効果の多い晶にとって、心理戦を有利にするこの効果はシナジーが高い。
2連勝しても何も変化しないことに苛立つ晶。でも、リタイア条件が3回負けることなんて緩々なものなんだから、そりゃ数回勝った程度で願いが叶うはずないだろうよ。しかも、個別の願いに応じた特殊条件が必要らしい。
願いの叶い方が「本人がその願いを叶えられるような素敵な女性になる」って形なわけだから、特殊条件は明確な客観的条件というより、願いに見合った戦い方とか心境とか、そういうあやふやなものなんだろうな、多分。
そういう意味では、今のところ一衣が一番夢限少女に近そう。


ストーリーとは別にカードの方の話。
青は手札破壊が特徴だったけど、赤は低コストビートが基本らしい。白はデッキサーチか?緑はまだ分からないけど多分エナブーストだろう。
でもこのカードゲームの特性上、低コストビートによる速攻って有効なんだろうか。シグニ召喚枠が3つに限られてるから自分の攻撃回数は増やせないのに、相手には削るとエナに回るライフカードが7枚もあって、いつでも自由に引ける強力なアーツカードもある上、毎ターン2ドローだから対応できるカードも引きやすい。どう考えても速攻で削りきれるようなシステムではない気がするんだけど。まぁ、だからこそ遊月は「真っ直ぐすぎて弱い」って言われるんだろうけど。
アーツ、スペル、アンチスペルと、割と直接アタック以外の応酬も激しそうなので、アニメ的には動きがあって映えそう。ただ、白の特徴がサーチってのがなー。対戦カードバトルにおいてデッキサーチとコントロール奪取は遅延とトラブルの元だから嫌いなんだよな…。