バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-

面白かったけど、やはり1クール分を2話に圧縮してるせいで色々と残念な部分も多かった。
タイムリープについても、説明が足りてないように思った。大体は分かるけど、細かい部分が詰められていないというか。
時間移動を図にすると、こんな感じ。


   特実      特   特
 *2←――――――――┐
 |   ループ   |
 ├→3*――――→*3→2'→2+→4*
 |             |
 *2←――――――――┐   |
 ┌―→1*―――→*1→2*   |
 └4*←―――――――――青葉┤
     4*←――――――ヒナ┘
     └→ハッピーエンド
右*:時間移動元
左*:時間移動先
移動先に青葉かディオがいれば肉体と記憶がそのままで移動できるっぽい。カップリングによって時間移動が安定するためか?
肉体年齢が戻るのは、青葉を基準にして時間と肉体が整合するように調整されるからで、記憶喪失はその副作用と考えられる。
問題は3*でヒナだけゾギリアに飛ばされた理由。青葉とディオが引き合ったせいでヒナが弾かれて、後順位の移動先に出た、とも考えたけど、それだと2'からの移動でビゾンとヒナが両方*2に出た説明が難しい。
青葉は誰とでもカップリングできるから、移動先に青葉がいる場合は誰が何人いようと安定移動できるけど、移動先に青葉がいない場合はカップリング相手依存、つまりディオの場合は青葉かヒナのどちらかしか安定移動できない、と考えれば辻褄は合うか…?
最後の4*からの移動では、ヒナは青葉と同調して記憶保持したまま実験直後に戻れるけど、青葉自身は同調先がないので後順位の移動先に出る。そう考えると、最終回でヒナと出会った青葉は、ヒナがゾギリアに飛んだ場合と同じなので、記憶をなくしていることになる。まぁ、そうでないと実験でヒナが飛ばされなくなってタイムパラドクスが起きるので、いずれにしろ青葉の記憶は失われてないとおかしいんだけど。


正直、情報が少なくてこれ以上は詰められない。


それはそうと、ビゾン倒して和平実現って流れから、ゼロレクイエム思い出した。誰かMAD作ってくれないかな。

ねえビゾン、あれから世界は随分とマシになったわ。
戦争に向いていたエネルギーは、今、飢餓や貧困に振り向けられている。
色んな憎しみや悪事は、ほとんどあなた一人に押し付けられて。
みんな、ネクター砲というシステムより、名前のある一人の方が分かりやすかった、ってことかしら?
調子のい話よね。でも、だからこそ、みんなは過去にとらわれず、先に進めるのかもしれない。
計算通りだって、あなたは笑うのかしら。もちろん、色んな問題は残っているけど、それでも――。


――カップリングという名の時を超える力は、人を孤独にする…。
ふふ…少しだけ違っていたか?なぁ、ビゾン。