2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オヤジな裁判官

フットの法社会学で、ゲスト講師として加藤さんという現役裁判官の方がいらっしゃいました。 話の内容は大分面白かったんですが、この人すごいですよ。 何がって、オヤジギャグを連発するんですよ! 最高ですよ、この人。 裁判官もやっぱりこういう庶民っぽ…

参議院選挙

もう20歳になってるんで、11日の参議院選挙では投票に行くつもりです。 これまでは、特別投票したい候補(あるいは党)がいなければ共産党にでも入れといてやろうかと思ってたんですが…。 昨日、ある出来事を通してやっぱりそれはダメだと痛感しました。 ダ…

バーチャル投資ゲーム

web

野村のバーチャル投資ゲームをしています。 俺は堅実に少しずつ増やすタイプなんですが、それがなかなかうまくいって少しずつ評価額が増えてきました。 友人の中には一発モノのリスキーな銘柄だけ買ってる方もいますが、ゲームですからそれはそれでアリです。…

『ハリー・ポッター』の予告を見て

もうすぐ第三作が上映開始ですね。 実は第一作から映画館で観てるんですが、あの子役達… メチャメチャ成長してますがな。 第一作からしたら信じられないほど大人になってます。 ちなみに、第三作でのハリー達は13歳。 ハリー役のダニエル・ラドクリフは今年1…

か、傘が!

気付いたら雨が降っていたので傘をさしたら、一瞬でぶっ壊れました。 100円ショップの折り畳み傘では台風の風には耐えられなかったようです。 というわけで、頭から爪先までびしょ濡れで帰りました(TДT) はぁ… ジャンプなんて読まずにまっすぐ帰宅していれば…

自転車が!

自転車のタイヤが破裂しました。 単なるパンクではなく、まさしく破裂です。 何しろ、風船を割った時のように「パンッ!」って鳴りましたから。 すでに7年以上使ってますから、完全に寿命ですね。 タイヤとか、すり減りすぎてチューブ出てきそうになってまし…

『ラン・ローラ・ラン』

英一を切って10号館で『ラン・ローラ・ラン』(原題『LOLA RENNT』)というドイツ語映画を観てました。 Prismenの中でこれを取り上げた課があったので観たのですが、なんか微妙でした。 ちょっとした違いから枝分かれした、3通りの結末を見るという話です。 …

新撰組

なんか今大河ドラマで「新撰組」やってるんですけど… なんで世の中こんなに新撰組が流行ってるんでしょう? ただの時代錯誤な人殺し集団じゃないですか。(維新志士もそうだけど) 結局、下層階級の農民とか貧乏侍とかが成り上がりたくて入ってただけなんで…

確かにフレッシュ。

フレッシュネスバーガーというファストフード店に行きました。 「何がフレッシュ(新鮮)なのか?」と思って入ったのですが…。 なんと、店員の格好がものすごくフレッシュだったんです。 渋谷で合コンでもしてそうな方々がハンバーガー作ってました。 しかも…

嗚呼、愛しの人参達よ

実は今育ててる人参は二株(?)なんです。 で、ついに名前まで付けてしまいました。(<病院に行け) 名前は、キャロットとカロッテ。 「人参」の英語訳とドイツ語訳です。 ――あぁ、なんだか俺は今、 …かなり疲れてるみたいです。( ̄Д ̄;)

水栽培

最近、水栽培を始めました。人参の。 ちょっと前に人参を使おうと思ったら、頭のところから芽が出てたんですよ。 そこで、せっかくだから育ててやろうと思いついたわけです。 挽肉とかが入っている発泡スチロールのトレイに水を張り、窓辺に置いてます。 ま…

ふと思った

シェイクスピアの「ヴェニスの商人」のラストって、「心臓は取ってもいいけど血や肉は取るな」とか言われて、ユダヤ人の高利貸しが泣き寝入りしてましたよね。 でも、少なくとも心臓は高利貸しのものなんですから、バカ高い賃貸料でも取ればいいんじゃないで…

学園祭

一橋の学園祭行って来ました。 規模小っさ!歩いて5分で全て回れますよ…。 でも、実は一橋には他にも学園祭があって、今日行った方は歴史の浅い方だったらしいです。 とりあえず建物とか勝手に入って、防衛庁自衛官募集のパンフもらってきました。 なんかす…