無人惑星サヴァイヴ[最終回]

一年間、一話も欠かさず見てきました。
残念ながら最終回は用事があってビデオ録画という事になってしまい、今日ようやく見れました。


うん、やっぱすげーいい。
出だしから本編に入って、ちょっと展開が早足かな、とも思いましたが、それでも最後はすんなりまとめてくれました。
ラストの「数年後のみんな」はオーソドックスだけど一番いい終わり方だと思いますし、EDの絵で帰還時の様子を見せるというアイディアは、かなり感動ものでした。
途中で匂わせていたカップリングも、微妙な感じのまま終わらせたのは英断です。


一年間という長い放送期間でしたが、よくもまぁこれだけの話をキッチリとまとめきったと思います。
キャラについても、全体を通して一人一人緻密に描き、各エピソードを通して「心理的背景」「個性」「成長過程」を見事に表現しています。
微妙にエピソード性の薄かったメノリも、最終回でアダムとバイオリン、写真立てによって印象が深まりましたし(笑)。


これだけ上出来のアニメはなかなか無いです。
52話全てを見る事が出来てよかったと思います。
あー、でも、これから木曜の夜が寂しいなぁ…。