アニメ再開=正月休みも終わり…?

スターシップ・オペレーターズ #01

正月新番組。ロードス島戦記とかの水野良が原作らしいです。
絵は、割と綺麗なので好きな方ですね。なんかちょっと動きがおかしかったですけど。防衛大の生徒って設定はいいけど、そいつらが王国軍への攻撃をアッサリ決定してしまう流れが全く不明です。ヒロインだけは反対っぽかったけど、それでも強力に反対するわけでもないあたり、よく分からないです。こいつらは命懸けてる自覚あるんでしょうか?
気に入ったのは、「銀河ネットの要請で(=視聴率のために)オペレーターは全員女子」という設定。これにより「なぜ美少女キャラしか出てこないんだ!」というツッコミを先回りして回避できてます。うまい。
ま、今回は様子見ですね。絵の動き具合とかすごく気になりましたが、ストーリーは面白そうなのでとりあえずキープ。

巌窟王

今回は伯爵の出番が少なかったです。アルベールとユージェニーが改めて自分達の気持ちに気づき、だけど引き裂かれる話。それと、アルベールとフランツとのすれ違い。
普通なら、こういうトラブルは最後の大団円のための布石なのでどうということは無いのですが、伯爵の復讐の物語だと知っていると、このまま破滅に向かうのかと不安すぎです。伯爵も主席判事殿にとっ捕まりそうですし、はてさて、どうなるのか。

ファンタジックチルドレン

どうやら総集編。なので途中からすっ飛ばしました。そんな余裕あるんかいな、この話。