面白いねfer-mat

極端でコンプレックスの強いfer-matさんですが、久しぶりに見たらプロフィールページに「本ブログでのルール」なるものを掲載してました。その体裁からしてもう「あちゃー」ってな感じですが。
面白いのは、以下の文。

リンクは、予め本ブログに書き込む等によって許可を得たものでなければ、認めない。許可を得たいときは、リンクを張る旨及びその手段と目的を記し、これらが相当と認められたときに許可される。

fer-matさんに「許可」されないと認められないそうです。ふ〜ん。…で、認められないとどうなわけ?許可されないと、何なわけ?アレですか、アクセス解析で「無許可」リンク元を見つけ、そのサイトからのアクセス制限をかけるとか、そういうことですか?じゃあ、検索サイトからは辿り着けなくなりますね…。
ま、リンクに関する制限事項を設けるところはよくありますが、そんなもの、リンクする側に強制できることじゃないんですよね。実効力が無いというだけじゃなく、倫理的な面でも。だからこそ、制限事項を掲げるのも自由は自由なんですが。
まぁ〜、そうは言っても彼には理解されないんでしょうなぁ…。