画素と画質は全然違う

携帯のデジカメが130万画素になったので、試し撮りしてみました。ですがまぁ、案の定というか、残念な画質。パソコンに移したらちょっとまともに見れません。別にぶれたりとかしてるわけじゃないんですが、やっぱり画質そのものがちょっと。
未だに勘違いしてる人がいるみたいですが、デジカメの画素と画質は全然別物です。画素数が大きいからって画質がいいとは限りません。てーか、むしろ一定の閲覧サイズに対して画素数がでかいと、全体が暗くなるだけです。
最近は400万画素だの500万画素だの、とにかく画素数が大きいのが流行りみたいですが、はっきり言ってちょっとした記念撮影やらWeb素材用に撮るような一般人にはそんなカメラは使いこなせません。お前らはその写真でポスターでも作りたいのかっての。パソコンで見るだけなら200万画素で十分。プリントアウトするにしても、A4以上のサイズでプリントする事なんかあんまないでしょう?300万画素もあったら十分余裕ですって。つーか、サイズ(=画素)が大きいとファイルが重くなるから、メモリーカードもすぐいっぱいになります。200万画素程度に押さえて画質をファインモードにする方が効率的。
しょせん携帯は携帯。とっさの記録には最適ですが、構えて撮るような場合には使えません。