友達

友達ってのは、作ろうとするものじゃなく、自然とできるもんだと思います。無理して友達になった相手とは長続きしないだろうし、逆に、自然と仲良くなった友達とならしばらく離れていても会えばまた仲良くできます。
友達を作るのに才能はいりません。運(orきっかけ)です。考え方とか価値観とか、とにかく何かしら内面的な共通項を持った人間がしばらく一緒にいれば、自然と友達になるもんです。「友達は選べよ」なんてセリフはよく見かけますが、そんなん無理。本当にヒドイ友達がいるなら、まずは本人の内面を疑うべきです。
これに対して、「知り合い」は意識的に作るもので、「知り合い」以上「友達」未満の人間関係を作るには多分そのための才能(+努力?)が必要です。自分にはその才能はありません。あったらいいなとは思いますが。