陰陽大戦記 #40「極めし力、白虎新生」

少年誌的な燃える展開が来てます。天地の鏡合わせの印とか、すごい事になってます。追いつめられても、極ドライブ発動で式神パワーアップ。技もパワーアップ。ファンネル甲虫撃破です。大降神を超えて、通常モードのままパワーアップする超降神だそうです。スーパーサイヤ人4かよ。
で、ヤクモとマサオミのバトル。ついにマサオミの目的明らかに。お姉さんと子供達がねぇ…泣ける話や。てか、重すぎるよ。キバチヨを失ったものの、ウツホが復活。でもきっとキバチヨ復活して、ついでにマサオミが神流宗家ってことで天地神三宗家が一緒にウツホを倒すって流れじゃないかと。
カヅチは結局死んでしまいますが…こいつ、ユウマ・ソウマの母に惚れてたのか。そのために今までの活動があった…ってわけじゃないだろうけど。母の方は、記憶喪失が全て演技だったの?それとも、しばらく前に戻ってたけどって事?どっちにしろ理由がよく分かりませんが。分からないと言えば、ミカヅチが何をしようとしていたのか、何のために逆式起こしたのか不明なままですね。伏線?
まだあと1クールは続くのか。