塩野七生::ローマ人の物語1

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)

薄いから時間はかかりませんでした。世界史で学んだ内容より詳しく分かるし、人物に焦点を当てての流れは楽しいですね。ペロポネソス同盟がペルシア戦争より前に出来ていたとは。完全に、デロス同盟に対抗して作ったものだと思ってましたから。テミストクレスがペルシアに亡命していたという話なんかは、全然知らなかったので驚きました。
第一巻は、ロムルスの建国から十二表法制定まで。本格的な立法政策まで入る前に、その参考としたギリシアの国々の話をして、それがペリクレスに入る直前になったところで終わりです。うーん、楽しい。