一人称

普段「俺」という一人称を使っていると、Web上、特にこういう場(ブログとか掲示板)での一人称がなかなか難しくなってきます。「私」じゃカタすぎる気がするし、「俺」じゃ乱暴な感じもするし、「僕」は何だか使っててむずがゆい…。
結局、気がつくと大抵は「自分」という体育会系だか軍隊だかで使われてそうな一人称を多用しています。それで、独り言とか叫び(笑)とかの時だけ「俺」を使ってます。
そもそも、敬語…というか「ですます調」でなく、「だ・である調」を使っていれば「俺」で問題無かったんです。それで違和感はないはず。なんでそうしなかったかというと、最初始める時に「常に人に読んでもらっているという心構えで書こう!」と思っていたからなんですね。うん。大きなミスでした(笑)。書いてる内にどんどん一人で独白しているような内容になってきて、最近ではすっかり敬語が億劫です(^_^;)。体言止めをやたらに多用して中間的な文体を作ってみたり。
まぁとにかく、そういうわけなので文体の揺れは気にしないで下さい(笑)。