行動力

今日、かなり久しぶりに地元の図書館に行ってみました。遥か向こうまで緑色の田んぼが広がる中、自転車で10分ほど走ります。で、そうやって自転車こいでると、小学生の頃はずいぶんと行動力があったなぁとしみじみ思います。
もちろん、小学生ですから主な移動手段は自転車で、客観的な行動範囲は狭いし、お金もありません。が、今より遥かに行動力があったと思います。自転車で30分以上の道のりをしょっちゅう動いてた気もしますし、休みには電車とかでもっとずっと遠くまで遊びに行ってたりもした気がします。今考えると、小学生としてはちょっとすごいな、というくらい色々動いてました。
外で遊ぶことになれていたし、自分も友達も普通に竹とんぼくらい作れました(多分今でも作れるけど)。下らないことでも工夫して楽しんでた気がします。
今、行動範囲もできることもぐんと広がったけど、行動力は無くなったなぁ、と感じます。