はてな評価::アンテナ

RSSリーダーが出てから無用になったかと思いきや、実はそうでもない。まだまだ更新をRSSで配信する所ばかりではないからだ。


昔はWWWCという更新チェッカーソフトを使っていたが、実ははてなアンテナの方が便利だという事に気が付いた。
まず、WWWCは更新の有無のみをチェックするが、アンテナなら更新内容まで表示してくれる。だから、大した更新じゃない場合にはアクセスするまでもなくそれが分かる。しかも更新日時が新しいものほど自動的に上に表示してくれるので、楽だ。
それと、どうも更新チェックの精度が高い気がする。しっかりと前回との差分のみ表示してくれるから、何かの一覧に新しいものが加わったときなど、自分で追加分を見つけだす必要も無い。
こんな風に、RSS非対応のテキストサイトや日記などは、アンテナが威力を発揮する。
それと、蛇足かもしれないが、はてなアンテナならCSSを弄って好きなデザインを実現できるし、更新内容の表示も自由な文字数を設定できる。こだわりたい人にはいいんじゃないだろうか。


ただ、アンテナで一つ困るのは、更新内容の表示がテキストのベタ書きになっていることだ。そのせいで、テーブルを使った表などは、順番が滅茶苦茶でわけが分からなくなる。もう少し元のレイアウトを再現してくれると嬉しいのだが。まぁそれをやると逆にシンプルさに欠けてくるのかもしれないけど。