「多量見」判定

http://syou.pure.cc/~mikimomo/さんとこの記事より。

多量見―アニメをいっぱい見る人― とはどういう人種なのかというと、

  1. 「アニメを見ること」自体が好きな人
  2. 与えられたアニメをどうにかして楽しもうとする人
  3. 見切れない人
  4. 自分の目で見ないと信用できない人
  5. 他の人が自分の見てないアニメで楽しんでいるのが我慢ならない人
  6. アニメだと聞くとつい見てしまう人
  7. どんなアニメでも大抵楽しめてしまう人
  8. アニメの優先順位が人生の中でかなり上の方にある人

逆にふつうのアニメファンと呼ばれる人たちは、

  1. 「アニメ」が好きな人
  2. 自分の好みに合うアニメだけ見る人
  3. 合わないアニメは見切れる人
  4. 他人の評価でアニメを判断できる人
  5. 他の人が自分の見てないアニメで楽しんでいても平気な人
  6. アニメが選択肢のひとつでしかない人
  7. どんなアニメでも楽しめるわけではない人
  8. アニメの優先順位は人生の中でそこそこの位置にしかない人

で、自分に当てはめてみると…

  • 多量見判定
    1. ×「アニメを見ること」自体が好きな人
    2. △与えられたアニメをどうにかして楽しもうとする人
    3. ×見切れない人
    4. ○自分の目で見ないと信用できない人
    5. ○他の人が自分の見てないアニメで楽しんでいるのが我慢ならない人
    6. ○アニメだと聞くとつい見てしまう人
    7. ×どんなアニメでも大抵楽しめてしまう人
    8. △アニメの優先順位が人生の中でかなり上の方にある人
  • 非多量見判定
    1. ○「アニメ」が好きな人
    2. △自分の好みに合うアニメだけ見る人
    3. △合わないアニメは見切れる人
    4. ×他人の評価でアニメを判断できる人
    5. ×他の人が自分の見てないアニメで楽しんでいても平気な人
    6. ○アニメが選択肢のひとつでしかない人
    7. ○どんなアニメでも楽しめるわけではない人
    8. ×アニメの優先順位は人生の中でそこそこの位置にしかない

割いている時間からしたら、多分アニメの優先順位はかなり高いです。とは言え、アニメは映画や小説と同じで、文芸作品のジャンルの一つでしかないと思ってます。だからアニメなら何でも、というわけではありません。かなり範囲は広いけど。
そういうわけで、「見切り」は、します。が、「微妙かな」程度なら見続けますね。しかし、やっぱりアニメは自分で見ないと善し悪しは分かりません。で、評価の高いアニメで見てないものがあると、かなりいらつきます。
うーん、これは、どうだろ。「多量見寄りの非多量見ファン」ってとこかな?