SoltyRei #21「真実の刻」

アシュレイは、惑星の外に出たいんじゃなくてコンピュータの統制から逃れたかっただけなんですね。
RUCによる統治も、登録市民制度も、街の全てのシステムが一つのコンピュータによって管理され、リゼンブル化した場合はリゼンブルの部分もその統制下に入ってしまう、と。その「機械の支配」から脱却し、支配コンピュータを単なる水とエネルギーを供給する箱に変えてしまおうというのがアシュレイの計画。そのために、ローズのプロシード能力によって支配コンピュータにハッキングを仕掛けると。
これだけ聞くと、アシュレイのやろうとしてることも悪いことじゃないけど、まぁ機械からの解放だけじゃ止まらないってことなんでしょうな。まだあと3話もあるし。
で、アクセラは自分の演算能力で巨大ロボ(戦艦?)を操縦。アシュレイを倒すためのようですが、処理能力の限界を超えて精神と肉体の崩壊が始まります。アクセラ…( ´Д`)