妖逆門 #06「謎の幻風堂」

属性を統一して撃符を揃えることにどんなメリットがあるんだい爺さん。同時に複数召喚できるわけでも手持ち撃符間で相克があるわけでもないなら、色んな種類を集める方がいいに決まっとる。しかも、そもそも撃符は選んで集めるわけじゃないしな。
対撃の勝敗判定は御都合主義過ぎて納得できん。三志郎はどんなに妖倒されてダメージ受けても負けないのに、相手は主力の妖がやられた段階で負けになるなんて。三志郎の撃符が「少ない」と言われてるのに、あの時点で相手の撃符が尽きたはずもなく、ねいどが恣意的に判定してるとしても三志郎を有利に扱う理由は皆無。
そして、フエの存在も未だ謎。撃符使いへの直接ダメージを防ぐためにいると言いつつ、他の撃符使いにはそんな奴憑いてないし、もはや初期設定からして崩壊しとる。漫画の方は藤田が協力してるからもうちょっとマシなシナリオにしてくれるかもしれんけど、アニメのこの設定はひどいな。子供騙しもいいとこだ。


ま、そんなこと言いつつ見てるんだけどさ。