.hack//Roots #06「Conflict」

これ、かなりいいアニメだと思うんだけど、何であんまり話題になってないんだろう?涼宮ハルヒ.hack//Rootsだったら絶対後者を選ぶけどな、俺は。これとか見ても、正直ハルヒブームはVIPPERが盛り上げただけのお祭り状態としか思えん。


とまぁ、世間の過剰な騒ぎっぷりにアンチ入った涼宮ハルヒ*1はおいといて。
.hackって、まぁ音楽とか絵もいいしストーリー自体も面白いんですが、何より面白いのは、こいつらみんなネットゲームしてるんだよな、って思いながら見ること。日に何時間もゲームやってたりするんですよ?しかも作中で「リアル」を匂わせるセリフがあるからますます面白い。今回は「リアルで流星見える?」がサブキーワードになってたんですが、星が見えるって事は視覚を全部ゲームに取られてるわけじゃないんですよね。一体どういう環境でゲームしてるんだか。普通のPCゲームだとしたら、PKへの恐がり方が異常だし。あとは、ヒロインキャラが、「ネカマ」だったりしてもおかしくなかったりして。毎日毎日何時間もプレイして、こいつら廃人だろ、みたいな。
まぁとにかく、ネットゲームやったことある人なら、この微妙な面白さが分かると思います。


と言っても、やっぱり話も面白そうなんですよ。今回は「バグ」らしきものがキャラやステージを破壊していく中で、ハセヲだけがその「バグ」を弾き、それどころか破壊されたゲーム環境を修復しちゃった話。まったり核心に近づいてます。
.hack//SIGNの主人公は絡んでくるのかなぁ。

*1:俺にとっての「ハルヒ」は桜蘭の藤岡ハルヒなので。