ウィッチブレイド #08「互」

翌日に全てを話すと斗沢に約束し、梨穂子をベッドに寝かせると、マリ子の店に行く雅音。
カルーアミルクを飲みながら、マリ子にちょっとした身の上話をする雅音。雅音には大震災以前の記憶がないので、梨穂子の父親も分からない…って、個人的な予想では梨穂子は雅音の子供じゃないんだが、そうなると下手したら雅音はナザレのヨセフの妻状態?いやまぁ、さすがにそんな状況なら自分で分かるか…?
雅音の話を聞いたマリ子は、店に飾ってある大震災後の東京の写真が斗沢の撮ったものだと教えてくれます。マリ子が「目をかけてやっていた」そうで、斗沢にもなんか重い過去でもあるんですかね。


で、そこへチョーさんがやってきて何故か飲み会に突入。酔っぱらった雅音が斗沢まで巻き込んで大宴会。

斗沢「お前な、明日の約束、忘れんなよ。」
雅音「やだやだやーだー!!一緒に飲まなきゃ、やだやだやーだー!もう〜!!」
斗沢「何だ、お前…(゚Д゚;)」
http://retla.fc2web.com/tv/witchblade08_01.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/witchblade08_02.jpg
http://retla.fc2web.com/tv/witchblade08_03.jpg

雅音酒癖悪りぃw


http://retla.fc2web.com/tv/witchblade08_04.jpg
翌朝、完全に二日酔いの雅音。梨穂子はスーパーの安売りついでに薬を買ってくると言って出かけます。そんな梨穂子を見つめる玲奈。
梨穂子と入れ替わりに斗沢が雅音の部屋へ。ウィッチブレイドのことを聞いてきますが、あくまでとぼけようとする雅音。一度吐くと、一気に二日酔いも解消し、爽やかに白を切ります。吐いたくらいで爽やかになりすぎw
http://retla.fc2web.com/tv/witchblade08_05.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/witchblade08_06.jpg

斗沢「おいおいおい、こんだけハッキリした証拠があるんだぞ!?今更、白切んのかよ?」
http://retla.fc2web.com/tv/witchblade08_07.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/witchblade08_08.jpg
雅音「それあたしじゃないもん。」
斗沢「お前、今更…!」
http://retla.fc2web.com/tv/witchblade08_09.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/witchblade08_10.jpg
雅音「ぜーんぜん知らない。何のことかさっぱり!」
斗沢「てんめー!」
http://retla.fc2web.com/tv/witchblade08_11.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/witchblade08_12.jpg
雅音「知らなーい!」
斗沢「おー!?」
雅音「あたしじゃないしー!」

雅音www斗沢(´・ω・`)カワイソス


一方、導示。鷹山と瀬川。
ウィッチブレイドが装着者を壊すと聞いた瀬川は、雅音を可哀想に思うような発言をしていますが、キャラ自体の胡散臭さを鈴村健一の声がパワーアップさせてるので、いまいち言葉通りに受け取れません。それでも、鷹山に対する揺るがない忠誠心みたいなのだけはよく分かりますが。てか、手で何をパタパタやっとるんだこいつは?
導示重工もやはり一枚岩ではなく、鷹山も絶対権限を持っているわけではないようで、役員会議で鷹山を目の敵にしているバイオ研究局長とやらが出てきました。大学時代のあだ名が「靴に張り付いたガム」てw確かにうぜぇし気持ち悪りぃwww


雅音に白を切られ、一旦は引いたものの、異常殺人の警察無線を傍受し、雅音に取材の手伝いを依頼する斗沢。その帰り、昔情事をすっぱ抜いたヤクザに追われる羽目になります。車の中で隠れる二人。
そこで、お互いの身の上話が始まります。雅音は記憶を、斗沢は身近な人全てを大震災で失っていると。斗沢についてはもうこれ以上の掘り下げは無さそうですが、雅音については、生んだ記憶もない梨穂子とどうやって「親子」になれたのか、というエピソードが出てきそうです。第一話で既に「最初は…」っていう伏線あったし。


二人の身の上話が終わって、また「教えろ」「教えない」の問答に戻ったとき、今週のエクスコン登場。

お願いします。言って下さい。星に願いを。私の愛があなたに届きますように…。

何だこれ?何の変態?スピードグラファーと違ってウィッチブレイドの「フェチ」は分かりにくいです。
で、エクスコンが現れたのに何故か変身しない(できない)雅音。逃げ回るものの、袋小路に追い込まれる二人。そこでようやく変身の兆しが見えますが、変身前に斗沢に「取引」を持ち出す雅音。全てを教える代わりに、1年間は公表しないという約束を交わします。
変身した雅音がエクスコンを攻撃すると、エクスコンが妙な発言。

助けて…私を…。嫌なんだ!

エクスコンが自我を持ったのか、エクスコン自体がそもそも人間を媒体にしているのか。でもよく考えたら、今回のエクスコンは既に殺人を行っているのに導示からの排除依頼がないので、もしかしたら今回のエクスコンは鷹山の管轄ではないのかもしれません。


http://retla.fc2web.com/tv/witchblade08_13.jpg
一方、買い物中の梨穂子。ひらがなばっかりの買い物リスト(*´д`*)カワユス


http://retla.fc2web.com/tv/witchblade08_14.jpghttp://retla.fc2web.com/tv/witchblade08_15.jpg
帰ろうとする梨穂子の前に、玲奈が姿を現します。突然現れて挨拶して、「何かご用ですか?」と聞かれたらわけの分からん返答をする女…。玲奈さん、あんた滅茶苦茶不審者なんですがw
こうして見ると、玲奈と梨穂子は髪の色も同じで、似てると言えば似てるのかも。やっぱこの二人が親子なのかな。あるいはクローン。しかし、実際にあった玲奈の印象は、「こんなもの…?」らしいです。どういう意味?何か特別な反応が欲しかったんでしょうかね。


梨穂子が家に着くと、ちょうど雅音と斗沢も家に着きます。

梨穂子「どうしたのママ?斗沢ちゃんと…。」
斗沢「あぁ、お前のママに、仕事手伝ってもらってたんだ。」
http://retla.fc2web.com/tv/witchblade08_16.jpg
梨穂子「ふーん。ママー、気を付けないと。斗沢ちゃんママのこと狙ってるよ〜?」
斗沢「な!」
雅音「そうねぇ〜。気を付けようw」
梨穂子「気を付けよーw」

やべぇw親子属性にこれほど心動かされたことねぇwww


http://retla.fc2web.com/tv/witchblade08_17.jpg
しかし、玲奈のことを雅音に話そうとしたのに、ふと話すのをやめた梨穂子。無意識に何か感じてるとか?やっぱ梨穂子がキーなんだな、このアニメは。