CA無料スパイウェアスキャン

http://blog.nospy.jp/
スパイウェアSpybotで定期的にチェックしてるから無いだろーと思ってたら、4つも出てきた。

[危険度高]CnsMin Hijacker
[トラッキングクッキー]DomainSponsor.com Tracking Cookie
[トラッキングクッキー]Serving-Sys Tracking Cookie
[トラッキングクッキー]Valueclick.ne Tracking Cookie Tracking Cookie

ラッキングクッキーの3つはまぁいいとしても、「危険度高」になってるCnsMinって何じゃ!?というわけで調べてみた。そしたら悪名高いJWordだった。
おかしいなぁ、JWordは完全に削除したのになぁと思って、念のため削除方法調べてレジストリまで見てみたけど、消し残した様子は無し。とりあえず場所だけ確認しようと思ってGDSで「CnsMin.dll」を検索したら、何とまぁ、Irvineのインストールフォルダにあった。よく見てみると、IrvineってプラグインとしてJWordに対応してるんだね。
しかし、Irvineの方でもインストールはしてなかった。最初に拒否った記憶あるし。それでもCnsMin.dllってファイル自体は残ってたから、CAのスパイウェアスキャンが反応したってわけだ。クッキーも削除したし、一応安全は保たれてたってわけで、まぁ一安心。


ちなみにこの感想、懸賞にもなってるんですよー。どうせ当たらないだろうけど。