収集癖

人間は、誰にでも多かれ少なかれ収集癖があります。何かを集めようとする行動。中には、「人の顔っぽく見える石」とか、「マンホール拓」なんて変な物を集める人もいます。
で、自分の収集癖の対象は何かというと、今のところ「栞」ですね。女の子の名前じゃないです(当たり前)。本に挟んで、次にどこから読むのか分かるようにするやつです。これ、文庫本とか買うと必ずと言っていいほど挟まってるんですよね。最初はまぁ、複数の教科書に挟んでおくためだったんですが、何となく生協書籍部に置いてある広告栞まで取ってくようになっちゃって、結局どんどん集めるように。
何でそんなもん集めんだ?って言われたら、まぁ、理由は無いんですよねぇ。何となく好きっつーか。ちなみに、文庫の栞では集英社文庫の栞が好きです。紙質がいいんで。あと、図書カードの宣伝用の栞も良いですね。ピーターラビットの絵が綺麗。


あと、今は集めてないんですが、金に余裕があったら時計も集めてみたいですね。時計好きなんで。