こないだの「著作権侵害と無断リンク」の記事について

たった3日でいきなりアクセスが殺到してるから何事かと思ったら、ほとんど全部18日の記事へのアクセスでした。びっくりしたなぁ。どうやら、はてなブックマークはてブ)のブクマが10個くらい付いたせいで、はてなダイアリーのホットエントリーに晒され、そこから人が飛ばされてきてるようです。はてブ恐るべし。多分後の方のブクマは連鎖的・ドミノ的に付いたものなんでしょうね。なんかコメントで会話してるし。
ブックマークのコメントとか見ると、自分の書いた記事は元記事と噛み合ってないらしいです。おまけに完全に釣られてるらしいです。つーか、元々は「YouTube問題」に突っ込む気はなくて、「著作権侵害無断リンクが同じ」って言い方に異議を唱えたかっただけですからね。なんか結論らしき部分に所謂「YouTube批判」っぽく受け取れること書いちゃったから誤解されましたかな。


一応言っとくと、自分は、現状の違法行為を積極的に是認するような言に反対なだけで、背後にある気持ちみたいなものを否定する気は無いんですよ。だから、現行法上規制されてない視聴や紹介だけならやってもいいと思うし、自分自身やってくつもりです。
うーん、この辺の気持ちうまく理解してもらえるかなぁ。「都合のいいこと言って、結局テメーも他人の違法行為のおかげで楽しんでんじゃねーか」とか言われそうですね。もし言われたら、そうだよ、としか答えられません。でもだからと言ってその違法行為をもっとやれーとは思わないわけですよ。うまく言えないけど。
あ、あと、これも一応言っておきますが、自分が「完全に犯罪でしょ」って言ってるのは、テレビ放映されたアニメそのまんま上げてるやつとか、あからさまなのを念頭に置いてるんで。YouTubeの全部が全部そうだなんて全然思ってませんよ。


まぁそんな気持ちはともかく、直接YouTube問題に触れようと思ったわけじゃないんですよってことを、トラバまでくれたid:whiteball22:20060719さんにお知らせしときましょうかね。もしかしたら「YouTube=犯罪」という主張と受け取られてしまったかもしれないんで。