文字列置換とテキストエディタ

文字列置換と言えばspeeeeedだと思ってたけど、ファイルが一つならサクラエディタとかの方が可視的で分かりやすいかも。ってふと思った。speeeeedは複数ファイルを一気に変換するのには便利だけどね。HTMLのリンク変更とかには超強い。けど、本当に一気に高速置換しちゃうから、一部だけは置換したくないとかって場合には面倒なんだな。その点サクラエディタなら、一つ一つ置換前の文字列を確認しつつ、置換したりしなかったり選べる。複数ファイルやら大量の文字列置換には適さないけど。
あー、しかしテキストエディタって、どれもめっちゃ高機能だけど、全然使いこなせないわ。ちょっとしたメモや下書きならXTMemo使っちゃうし、せいぜい矩形選択とか文字列検索・置換のためにしか使ってないわ。本当はもっと痒いところに手の届く機能とかあるんだろうけど…。