CMに本編を入れ込む

ネット配信時にはアップロードをするものの手によって、コマーシャル部分はカットされるだろうから、通常のコマーシャルに加えて番組の中に消しにくい形で、常にスポンサーのCMが表示されているの。スポンサーには契約段階でその旨を伝え、ネット配信される事でむしろCM効果が倍増するメリットを強調。出演タレントプロダクションにも、把握できた配信量に応じて利益配分。アニメなんかにも過剰にスポンサーの名前が書かれていたりする。
テロップで流すだけでは芸がないので、物語の中に組み入れてみてはどうだろう。

えっと、確かテレビドラマで実験的に行われてましたよね、こういうCM手法。自分が見たのは、空港で登場人物の持っている携帯電話の説明をするものでした。画面端にCM中である旨の表示が出るんです。こういうCMは、うまくいけば視聴者・放送側双方にメリットがあるんですが、恐らく制作がめっちゃ大変なんですよね。なにせドラマの流れを壊さないように、一定時間内に要点を伝えなきゃならない。しかもドラマだからあんまりテロップとか流せないし。だから色々難しいと思います。しかもアニメとなると…アニメ自体が玩具の販促番組みたいなもんですからねぇ。
でもCMのやり方を変えていくってのは面白い取り組みだと思います。個人的には、本編枠にCMを入れ込むんじゃなくて、CM枠に本編を入れ込んだらどうかなーと思うんですよ。たとえば、アニメ本編に挟まれてるCMにはそのキャラを出して、アニメの楽屋ネタ、裏設定なんかをCM内で説明させたりとか。むしろCM集みたいなのがYouTubeにアップされる事態を招く勢いで。
ただまぁ、いずれにしろ制作コストの問題はあるというか、むしろ本編にあわせたCM作る方が何十倍もコストかかりそう。ダメか。