ちょっとSleipnirを導入してみた

えっと、デザインはFirefoxと似てたんで抵抗無し。色々設定項目が多いけど、多少時間をかければ大丈夫だと思う。マウスジェスチャーマウ筋とめっちゃ競合しちゃうのでちょっと困る。設定方法は似てるからSleipnirの方で今までのブラウザ用設定を作り直した。感度とか使い勝手は変わらないし、マウ筋と違って右クリックの効果との競合を気にしないでいいから、ブラウザ操作自体は楽でいい。ただ、ブラウザ上でマウ筋の別のアクションをしようとしても認識してもらえないのがつらい。その場でテキストエディタ起動とかできないし。ツールバーのあたりまでマウス持ってくればいいみたいだけど、ちょっとなぁ。


で、薦められてたRSSリーダー。デフォルトのはサイドバー内でしか表示できないみたいで使いにくかったので、公式ページから別のRSSリーダー拡張を導入。そしたら、これは便利。早いし、複数フィードを同時に読めるどころか必要に応じてソートできるから見やすい。はてなRSSと違って要約を流し読みできないのはつらいけど、下手に興味をそそられないで流せるから、時間の節約にはいいか。あと、フォルダ分けされてても「全てのフィード」を一気に閲覧できるのもいいかな。はてなRSSじゃできないから。


あと、SleipnirIEエンジンとGeckoエンジン切り替えられるらしいんだけど、どうもGeckoエンジン使うと動作が妙だ。中クリックで新しいタブ開いてくれないし。IEエンジンは何となく好きじゃないんだよなぁ。てか、IEエンジンでも中クリックうまくいかないことあるぞ。何これ何これ。
ついでに、やっぱりFirefoxで使い込んでいた拡張の機能が無いと、ところどころ不便。CopyURL+とか、bbs2chreader+Foxage2chとか。Greasemonkeyも。どうしたもんかなぁ。乗り換えるにはいまいちプッシュが足りん。RSSリーダーは確かに使いやすいんだが、そのためだけに乗り換えるのは躊躇われる。てか待てよ。Firefoxの拡張探せばこんな感じのRSSリーダー拡張あるんじゃないか?それならSleipnirに乗り換える必要は無いな…。


というわけで、一応入れておくけど乗り換えるかどうかは不明。
国産ってとこには大きい魅力を感じるんだけど。

追記

Sageって拡張入れてみたけど、こりゃダメだ。使い物にならん。個々のフィードをクリックしないと読めないなんて。設定にもそれらしい設定項目は見当たらないし、複数フィードを読めないならRSSリーダーとしてはダメダメだ。