改行と段落とBlogのHTML

未だによく見かけるのだが、HTMLで文章を書くとき、やたらに改行しまくる人がいる。区切りの悪いところで改行されたくないという気持ちは分かるが、見る人の環境によって見え方が異なる、ということをちゃんと意識した方がいい。親要素のサイズを固定にしてウィンドウサイズに影響されないようにしているところもあるが*1、文字サイズまで固定にしてるところは少ない*2。モニターの解像度やブラウザによってもかなり違いも出てくるし。HTMLは紙に書くのと違っていつも同じようには見えないんだから、改行はちゃんと文が終わったところで入れて欲しい。
欲を言えば、文章はできるだけ<p>と</p>で囲って、段落に入れて欲しい。その上で、段落内では<br>による強制改行は控えて欲しい。何故かって、結局はその方が読みやすいから。見た目というより、文章の意味として。自分の環境での見た目だけ考えてると人の環境での見た目がおかしくなるのは上に書いた通りだけど、繋がりのある文章ならできるだけ改行せずに続けて書いてあった方が、意味把握においても読みやすい。
こういう風にやたら<br>を使ってしまう風潮は昔からあるから、HTML入門とかいったサイトにも問題はあるんだろう。が、個人的には、最近のBlogサービスにもそれを助長する原因があると思う。何故なら、かなり多くのBlogが、段落形成を書き手のタグ打ちに依存している(ように見える)からだ。いくら段落は<p>で作った方がいいと言われても、Blogの記事くらいでいちいち<p>と</p>を書くのは、正直めんどくさい。Blogは手軽さが売りの一つなんだから、簡単に<p>〜</p>を挿入できる機能でもなければ、段落を作れと言っても無理な話だ。
この点はてなダイアリーは、エントリーを書く際に、改行であたらしい段落を形成してくれる。ざっと20ほどのBlogサービスでソースを見てみたが、はてなダイアリー以外で自動的に<p>タグを入れてくれてる(っぽい)のはSo-netブログココログだけだった。Windows Live Spacesに至っては、<p>の代わりに全部<div>で囲うという暴挙に出ている(暴挙だと思うんだが、違うのか?)。これはソースを見ただけだから、本当は<p>タグ挿入機能を用意しているところもあるんだろうが、そこまではさすがに分からない。調べるのも面倒だし。
デフォルトで改行=新しい段落形成としてしまうのは、見たままでエントリを書きたいと思う初心者にとっては確かに不便なのかもしれない。一文ごとに改行を入れて文章書くような人もまだまだ多いわけだし。だけど少なくとも自分は、人に「どのBlogがいい?」って訊かれたら、改行で段落を作ってくれるBlogの中から薦めてやりたい。

*1:それも本当は絶対ではないんだが

*2:これをやると今度はアクセシビリティの点で問題なのだが