BlogはRSSリーダーで読まれることを前提にしていいか

何らかのRSSリーダーに登録されてると考えれば、ちょこちょこ更新しても記事が見落とされることはない。その代わり、同じ記事を修正して別記事として投稿し直すのは極力避けたい。また、RSSリーダーからならほぼ100%個別記事ページで見てくれるから、それを前提にBlogを構築できる。以上は、多分紹介リンクや検索でも同じ。
ただ、もしかしたら未だにトップページへのブックマークで来て、自分の目で更新確認してる人もいるんじゃないだろうか。1割くらいは。そういう人を考えたら、エントリはできるだけ一度に書いて、更新時間帯も毎日同じ頃にした方がいい。更新と更新の間が短いと、前の更新が見落とされやすい。あと、一つのエントリが長文とか画像をたくさん使ったものなら、トップページが重くなるから、トップ表示の記事数を減らすか「続きを読む」を多用した方がいい。


Blogなんて所詮は書きたいことを書きたいように書いてるだけだから、こんなこと気にする必要も無いっちゃ無いんだけど、「読まれ方」を気にすることは、やっぱり書き手にとってもプラスになると思う。