はてなグループはネタがあれば面白い

東大用語集コードギアス用語集をやって、他のグループとかも見て、はてなグループは何かネタが一つあれば面白いってことが分かった。基本はグループキーワード機能なわけだけど、単に何かのキーワードを集めていくんじゃなくて、キーワードを集積することによってグループ自体を形あるものにしていくイメージ。だから、基本的にネタは一つであることが望ましい。
ゆらぎの神話とかは、キーワード機能だけでなくメンバーのグループ内日記も活用したいい例だと思う。あとはプログラミング系のグループとか。こういう使い方は単なる用語集じゃ難しい。日記とキーワードを両方うまく使えれば、はてなグループWiki2chを足して簡単にしたようなものと言えるんじゃないだろうか。
トップページはある程度HTMLで自由に編集できるし、各キーワードページもCSSを弄ればかなりの程度自由にできるから、やろうと思えば簡易Webサイトとしても使える気がする。画像置き場とかに困りさえしなければ、二次創作やら同人系の集まりにもいいんじゃないだろうか。フォトライフも増量したことだし。あとは、学校の文芸部とかには使い道がありそう。
何か、もっと面白い使い方がありそうな気はするんだが、そういうのを思いつく人間じゃないから、誰かが思いつくのを待つことにする。