「スルー力不足」不足

Yahoo!ブログの転載機能と、それについての妙な正当化について、仮に俺が誰より早く気付いていたとしても、多分俺はブログのネタにしようとは思わなかったと思う。「あちゃー、何言ってんだこの人」と思って終わっただろう。それで実害が無いから。変な人が変なことを言っているだけだと、それがネタになるという発想すら湧かない。どうでもいいや、放っておこう、となる。
何というか、「スルー力不足」ってのは議論型ブロガーにとって必須のスキルなのかもしれない。「スルー力不足」だからこそ最初に問題を提起できるんだろう。俺にはそれが無い。大多数のブロガーにも多分無い。「スルー力不足」不足。「スルー力不足」を「見過ごさずに取り上げる力」の皮肉っぽいネガティヴ表現であると解釈するのが前提だが。