青山で9800円のgigabeat買った

そろそろ大容量のプレーヤーが欲しいので新年特売を探していたら、なんと紳士服の青山でMES30を売ってる。しかも、9800円という超破格。ワンセグの見れるV30Tも19800円という超激安で売ってたけど、まぁ自分の利用形態とかを考えてS30を購入。紳士服店なのに、ださい格好した男が開店早々デジタルオーディオだけ買っていくなんてちょっと格好悪いけど、別に気にしない。だって安いんだもの。黒は残念ながら売り切れてたので、購入したのは白。
以下、簡単なレビュー。

PCと連携

さて、まずは音楽データを移さなきゃいけないんだが、音楽管理は専用ソフトではなくWMPを使うということで、今まで音楽ファイルの管理なんてフォルダ分けでしかやったことのない自分には最初ちょっと難しかった。ていうか今でもよく分からないことも多い。でもまぁこれは1週間も使ってれば慣れると思う。とりあえず同期は簡単にできるし。
S30は、音楽だけでなく動画も見れたりする。ただ、残念なことにWMV限定。mpeg2で保存してるから変換とか面倒だなーと思ってた。ところが、WMPってgigabeatと同期する時に自動で形式変換してくれるんだな。形式にもよるんだろうけど、少なくともmpgは自動で変換・転送してくれた。これなら形式の壁はあまり意識しなくていいかも。

音楽を聴く

で、転送が終わったらいよいよgigabeatそのものの使い勝手。プラスボタンはiPodみたいな格好良さはないけど、やっぱり基本的な使いやすさとしてはしっかりしていると思う。ボタンだから反応とか操作感もかっちりとしてるし。4方向ボタンと決定ボタンの他には、戻るボタンとメニューボタンがあるんだが、操作中、左を押しても戻らず戻るボタンを押さなきゃいけないのはちょっと不便かなと思った。ただ、曲選択の時とかに左右ボタンはものすごく役に立つから、その辺考慮するとまぁ仕方ないかな、という気はする。どんな操作してても音楽は停止せずちゃんと流れてくれるのは、当たり前の機能かもしれないけど嬉しかった。
ちょっと気になったのは、音量。デフォルトがかなり高めで、静かな部屋で聴いてると最低音量でちょうどいいくらい。これは、音量調整できるイヤホンを用意するのがいいらしい。
あとは、プレイリストとかの機能を使いこなしたいところなんだけど、今までは、こうやって一度に大量の音楽の中からどれでも聴けるという状況を想定してこなかったから、プレイリストを作ろうにも使用者の方でどういうプレイリストを作っていいかが分からない状況。マイベストセレクション、とか考えたこともなかったからなぁ。なのでしばらくは既存のアルバムとかアーティスト別の分類で聴いていこうと思う。全曲からランダム、とかも面白いけど、やっぱり雰囲気の全然違う曲を続けて聴くのはどうかと思うし。そろそろ整理した方がいいということなのかもしれんな。

動画を見る

動画はWMPが自動でWMVに変換して転送してくれるんだけど、とりあえず手元にあるコードギアスを全話転送してみた。こういう小さいプレーヤーで動画を見たことがないから比較はできないけど、画質はかなりいいと思う。gigabeatiPodより画質がいいという評判だから、多分そうなんだろう。画面もでかいし。
ただ、さすがに動画は重いからから、再生中に画面を切り替えようとすると、ちょっと時間がかかる。1秒ちょっとあるかな?これはPCで見ててもたまに起こることだから文句言うほどのことでもないけど。

その他

外に持ち出すことを考えたらやっぱり重さも気になるところなんだが、思っていたより軽い。前にiPod触った時より大分軽い気がする。てか、調べてみたら実際iPodよりかなり軽かった。これだけ軽いのはメリットとして大きいな。
あとやっぱりポータブルプレーヤーには何かケースが必須だろうと思うので、2chでレポートされてたiPod用ケースをAmazonで買うことにした。

iBUFFALO Arvel iPod専用ケース クリアタイプ CIPOD03C

iBUFFALO Arvel iPod専用ケース クリアタイプ CIPOD03C

白はちょっと目立つからどうかと思ったけど、やっぱり本体が白いので統一して白。これを買っても合計は12000円弱なんだから、ホントにいい買い物だった。多分、今後この製品が5000円で売られたとしても後悔しない。9800円ってそれくらいの安さだと思う。