gigabeatでPodcastを始めてみた

PodcastJukeを使ってPodcastを利用してみた。正直、このソフト自体はかなりダメなところが多い。

  1. ウィンドウサイズを横に広げられない
  2. タスクバーに入れた状態で起動させることができない
  3. DLに失敗することが多い

というわけで、同じような機能でもっと使いやすいものをということで、Primetime Podcast Receiverに乗り換えた。海外のフリーソフトだけど、単純だから特に日本語訳の必要もない。D&Dでフィードを追加して、DL先フォルダを指定してやればいい。そんでWMPの方で指定したフォルダを監視フォルダに追加。ポッドキャスティングフィードからファイルを落としてくるだけの機能なんだけど、意外と無いもんだな、こういうソフトは。iTunesとかが普及しすぎてるんだろうか。
理想としては、落とした後に自動でジャンル名にPodcastって入れてくれるようなソフトがあると便利なんだけど。そうすれば自動再生リストで仕分けするのに便利だから。ぶっちゃけ、Podcast配信のMP3には全部最初からPodcastっていうジャンル名を設定しておいて欲しいな。