まなびストレート! #10「集う仲間たち」

生徒達の心の動きが全く読めん。一体どういう心理でああなったのか…。思い返せば最初の生徒会室改装の時もよく分からん内に手伝いが増えてったんだよなぁ。名前書くだけのことは協力してくれないくせに、あんな面倒なことは進んで協力してくれるのか。全く理解できん。
あと、あのでかい旧寮を一日か二日で掃除して改装までするなんて不可能だ。見たところせいぜい数十人だが、きっちり全員が仕事できるとも思えないし、はっきり言って丸一日かけたって掃除も終わらないと思う。壁にペンキの塗り直しまでしてたが、あれはそんな生易しいもんじゃないぞ。女同士で「あの、これどうぞ…」とか百合展開しながらやって進むもんじゃない。
とまぁ、隅から隅まで現実味の欠片も無い展開なわけだが、「かわいいは正義」ばりに問答無用で押し通せる勢いがこのアニメの売りなのかもしれん。実際見てて「ま、いいか」的な気分に陥ってしまったし。メタメタなのに気にせず見てられるってのは、一つのすごさなのかもな。