アニメ調査::第4回2007春
今回はちょこっとコメントも書いてみよう。最終回の感想と被るけども。そんで評価記号は簡易式で。
2007春調査(2007/1-3月期、終了アニメ、51+7作品)
A,B,E,A,z,S,x,C,z,C
z,C,D,C,x,C,z,C,C,x
x,x,x,z,x,E,C,x,x,x
x,B,x,x,x,x,x,x,C,C
C,x,x,A,B,x,B,x,x,x
D,x,x,x,x,x,x,S
[A]NANA
最終回が酷かったことを除けば、良作。
[E]蒼天の拳
山ちゃんの声以外に見どころはない。
[A]武装錬金
原作を原作以上のものとして完成させてくれた。
[S]牙 -KIBA-
完成度高し。細かな未消化部分はどうでもいいくらいに。
[C]RED GARDEN
子安が出てきてからぐっと面白くなったけど、そこでストップ。結局もう一踏ん張りは出来なかったか。
[C]ネギま!?(2期)
途中で飽きた。
[D]天保異聞 妖奇士
竹Pの失策
[C]彩雲国物語(1期)
可もなく不可もなく。
[C]ひだまりスケッチ
手抜き。
[C]月面兎兵器ミーナ
質は悪くないけど、どうも声以外の楽しみが見つからない。
[C]奏光のストレイン
最終回だけ作画が良くなった。ストーリーは1クールにしてはよくまとまってて好印象。
[E]Venus Versus Virus
駄作。
[C]おとぎ銃士 赤ずきん
ファンダベーレ編中盤以降はグダグダ。中クオリティの惰性。
[x]ヤマトナデシコ七変化
2話しか見てないから評価は視聴無しってことになるけど、2話見ただけで分かる。駄作。
[B]護くんに女神の祝福を!
良作だけど、特に好みに合うわけではなかった。
[C]金色のコルダ -Primo Passo-
どうしても見たいわけじゃないけど別につまらなくもないよ、な感じ。青臭い。
[C]ときめきメモリアル Only Love
意外と面白かった。でも見逃しても別にどうでもいい程度。
[C]銀河鉄道物語 -永遠への分岐点-
前作とあまり変わらず。出来は悪くない。勢いは無くなったか?
[A]すもももももも -地上最強のヨメ-
これは良かった。鹿野優衣の声は最初微妙だったけど、中毒性があるのか、もはやもも子の声は鹿野優衣以外考えられない状態に。ボケとツッコミのテンポがいい。
[B]Master of Epic The Animation Age
気楽に楽しめる良作。
[B]がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
良作。飛び抜けない質の高さ。テーマには共感。
[D]スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-
楽しみ方が分からなかった。
[S]コードギアス 反逆のルルーシュ(23話まで)
用語集まで作ってる身としては高評価にならざるをえない。作画、声優、脚本その他あらゆる面で質が高い。10話・11話のバトルと22話の展開は神。続編によるストーリー完結は、開始前からの確定事項だったらしいのでマイナス評価にはしない。24話・25話もしっかり作り込んで欲しい。