ノイズキャンセリング・イヤホン(MDR-NC22 B)を買ってみた

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B

前々からノイズキャンセリング・ヘッドホンが欲しかったということで、評判も悪くないし、値段が他と比べて安めだったので、これを購入。

効果

スイッチを入れるとサーッという駆動音がする。静かなところだと、このホワイトノイズの方が大きいような気がする。音の多い場所でも、基本的に高周波の音は打ち消さないので、そんなにシーンとはしない。打ち消すのは低周波の音で、擬音で表すとゴーとかヴーンとかそんな音。車の場合、エンジン音はかなり消えるけどシャーという走行音は結構残る。多分電気自動車があんな感じの音なんだろうなと思った。ちなみに、自転車こいでる時なんかに風を受けて発生する音は、イヤホン自体が発する音なので打ち消せない。
そして一番重要な場面である電車内では、効果がはっきり感じられる。ガタンゴトンという音もだけど、何より車内の空調や何かとすれ違う時のゴオーッという風切り音が綺麗に消される。もちろん無音にはならないが、とりあえず停車中も走行中も同じ音量で十分なレベルになる。
人の声は基本的にあまり打ち消されない。
シリコン製イヤーピースは、ぴったりと耳を塞ぐ感じで、音漏れは少なそう。あんまりぴっちりしてるから、これで音楽聴きながら歌を歌うのには不向き。自分の声が内側からしか聞こえないから。

良いところ

電池の保ちが非常に良い。エネループを使っているのだが、半年以上使っても電池切れしない。使い捨ての乾電池を使ってもほとんどランニングコストを感じないと思う。
あと、ノイズキャンセリング用の電池(単4一個)が切れてもちゃんとイヤホンとして機能する。意外とそうなってない商品もあるので、この点は重要。

悪いところ

ケーブルが長すぎて大変。途中に消音装置のユニットがあるせいでプレイヤーに巻き付けるのも難しい。あと、ノイズキャンセリングのスイッチをONにする時、ブツッと少し音楽が途切れてしまう。
更に、イヤーピース外れやすい。外出先で鞄に入れておいたら、出し入れする時にどっか行ってしまった。余裕があればスペアのイヤーピースを買っとくといいと思う。
Sサイズ/Mサイズ/Lサイズ/3種セット