WMPで視聴するメリット

WMPを使うメリットというのは、そんなに多くないもんだと思ってた。ところが、gigabeatを買ってからWMPの操作に慣れ、Gyaoの動画を一旦ローカルに落としてから見るということをするようになると、WMPにもいいところがあると分かるようになった。
何かというと、倍速再生の質がいいこと。動画ならGOMの倍速再生も相当質は高いが、DRMがかかっているとGOMでは見れないし、何よりMP3なんかの音声ファイルだと、GOMはちょっと音割れする。そもそもGOMでMP3を開くのが間違ってるんだが、kbmplayerとかは倍速再生の質があまりよろしくない。WMPはMP3でも2倍速くらいまでなら綺麗に再生する。毎日のようにラジオをPCで録音している自分にとっては、時間節約に大きく役立つ。フォルダに依存しない楽曲管理も、慣れれば結構便利。
WMP11だと、プレイビュー画面で右クリック→再生速度の設定から再生速度を変更できる。0.5倍から16倍くらいまで変えられるけど、さすがに2倍を超えると音が汚くて聴き取れない。それでも2倍速でちゃんと聴き取れるだけの質を保ってるわけだから、十分だろう。