CLAYMORE #13「果て無き墓標 II」

イレーネさん生きてたのね!さすが高山みなみだ。そしてあんだけ強そうだったオフィーリアを片手で瞬殺って。そのイレーネが数人がかりでも倒せなかったテレサはどんだけ強いんだよ。そんで不意打ちとは言えそのテレサを殺した覚醒プリシラはどんだけ強いんだ。むしろオフィーリアに手も足も出ないクレアはどんだけ弱いの。テレサの肉でクレイモアになったクオーターだから、単純に普通の半分程度の実力なのかしら。
しかし、そんなイレーネもプリシラへの恐怖で組織からの逃亡生活。逆にクレアは闘うことを選んだ。その心意気を酌んで、イレーネさんクレアに高速剣の秘伝を伝授。「片手だけ妖力完全解放」って、タイプは違えどある意味半覚醒者ってことなんじゃないのイレーネさん。半覚醒者であるクレアにはうってつけのような、逆に覚醒が早まりそうでダメなような。いずれにしろ、クレアは利き腕完全に失ったままでやっていくんだろうか。その内また半覚醒して再生しそうだけど…。
で、一方イレーネにこてんぱんにされたオフィーリアちゃん。肉親を食った妖魔を誰よりも憎んでいたのに、敗北の屈辱から自分が覚醒者に…って、どっかで聞いたような話なんですが。デジャヴ?
イレーネこれで死にそうだよなぁ…。