電脳コイル #12「ダイチ、発毛ス」

ΩΩ ΩΩ<なんだってー!?
完全にコメディ回。いやぁ笑った笑った。久しぶりに心の底から笑った気がする。
髭が文明を持つとか、うまくするとラノベ一冊書けちゃうようなネタを綺麗に使い切った。終わり方が無駄に綺麗すぎw
ヤサコ達が思わず都市育成にはまってしまう流れとか、その後の展開とかが自然な上に小学生らしくて可愛かったなぁ。「ヤサコは死んだ」ってニーチェかよ!とか、見てる方が突っ込んでねってネタもまた。
しかし、メガネを持っていない人には感染しないのは何故なんだろう。メガネの使用と電脳体の存在は無関係な気がするが。それに、どうしても髭を駆除したいならメガネを外してサッチーのいる場所に行けばいいと思うんだよな。それじゃダメなのか?そういえば、メガネの個人情報部分に髭の情報が紛れ込んでるって言ってたっけ。つまりあの髭は「金魚」と違って空間というよりはメガネの方に感染するイリーガルってことか。メガネ装着者は自分の電脳体に対して自分のメガネから影響を与えうるのかも。


ところで、一番気になるのは、イサコも髭生えたのかってこと。
まぁ、イサコならとっとと自分でワクチン作れるかもしれないけど。ヤサコ達以外の髭も星間通信で一緒になったと考えるのが妥当だろうけど、その辺は曖昧だったな。
あと、京子はどうもダイチに懐いてるな。この二人なら結構うまくいくんじゃないかとか思ったりして。京子は成長すると意外にも女の子らしくなるってパターンにはまる気がするし。ところがそれに対するヤサコの反応は酷すぎる。半分からかってたのかもしれんが、どう見たってダイチが被害者なのにあの反応は傷つくだろ。扉の後ろでくすくす笑ってる描写も欲しかったな。
そう言えば、髭感染のどさくさでヤサコが秘密を漏らしてることに本人以外誰一人気付いてなかった。視聴者にも忘れさせてるからすごいわ。