RSSリーダーの話

RSSリーダー要らないよって意見は、単なる好みの問題だからと口出ししなかったけど、一つ気になったので書いとく。

#RSSリーダーとは、画像が出ないで文章だけが表示される、劣化したブラウザみたいなものです。

RSSリーダーを情報収集に使う理由がやっぱりわからない。 : ひろゆき@オープンSNS

自分の場合、ローカル型RSSリーダーの中でまともに使えると思ったのはSleipnirプラグインHeadline-Readerだけだったから、劣化したブラウザと言うとぷにる厨を敵に回してしまう。
その後、Headline-Readerだと巡回時に重くなるし、しばらくPC起動しないとフィードが流れてしまうという理由から、WEBアプリ型RSSリーダーに乗り換えた。WEBアプリ型RSSリーダーでははてなRSSFresh Readerが使いやすくて、今は後者をメインに使っている。
WEBアプリ型だと、普段メインにしてるブラウザで見るわけだから、劣化したブラウザではあり得ない。この点、はまちやさんとかは「ブラウザを占有するから嫌」と仰るけど、大量のフィードを流し読みしながら気になったのだけ新規タブに出していき、後で一気に読むという使い方をする自分には、その感覚は分からない。


何が言いたかったのかというと、RSSリーダーにも色々あるのに「劣化したブラウザ」と言ってる時点で勉強不足じゃないかなということ。使う理由が分からないのは使い方を知らないからだと思うって話。