モノノ怪 #07「のっぺらぼう(後編)」

難解だった。話が抽象的すぎてよく分からなかった。時系列順にするとどうなるんだ?

  1. お蝶が母親の歪な愛に応えようと自分を失っていく
  2. そんなお蝶にのっぺらぼうが恋をし、取り憑く
  3. 嫁ぎ先でいびられるお蝶に対し、のっぺらぼうは惨殺と巻き戻しを繰り返させてやる
  4. 薬売りがのっぺらぼうを斬るためにループに介入
  5. のっぺらぼうがお蝶を薬売りから取り戻し、ループを続けようとするが断られる
  6. それならとのっぺらぼうはお蝶と結婚しようとする
  7. 薬売り再び介入し、お蝶自身が物の怪と化していることを暴く
  8. 退魔の剣でお蝶を斬る

こんなところか。結局、薬売りはお蝶だけ斬って、お蝶に恋をしたのっぺらぼうの方は斬れなかったのか?それとも、お蝶に取り憑いた時点でのっぺらぼう=お蝶になっていたのか。
いずれにしろ、ちょっと難解すぎた気がする。電脳ハッキングの方がまだ分かりやすい。