デーモン聖典第11巻

デーモン聖典 第11巻 (花とゆめCOMICS)

デーモン聖典 第11巻 (花とゆめCOMICS)

完結。
樹なつみの漫画は設定がしっかりしてるから割と好きなんだが、中でもこれはかっちりしてて良い。話がしっかりしてれば絵については目を瞑るのが少女漫画を読む際のコツだな。
デーモンに関するアイデアとそこから煮詰めた設定は普通にすごいと思う。最後まで初期設定を中心にストーリーが動いていたのがまた良い。少年漫画だと話がでかくなるにつれて初期設定無視の拡大化傾向に陥ることが多いからな。
ヘルムートに関する謎も予想を覆さずそれでいて一歩踏み込んだ形で決着。最終的なストーリーの整合性も、混乱しない程度の適度な難解さがある。
まぁ、最近になってたくさん呼び寄せられたってことになってる割に、神話の時代のデーモンが多いのはちょっと妙だと思ったけど。